*All archives* |  *Admin*

畑のその後③
久々に畑を覗いて見ました。
ら、ブルーベリーがちょろっとw
ちっちゃな木にちょろっとダケですが、可愛いw
でも、ジャムにするにはとてもじゃないけど足らないなぁ(笑)
しかし、木がちっちゃ過ぎて周りの雑草に負け気味…
大丈夫かなぁ;
20070606213607.jpg


そぅしてほんのりピンク色に染まり始めた梅。
これが全体的にピンクになったら収穫時w
あとちょっとな予感です♪
200706062139184.jpg


そして今現在唯一収穫出来るニラ。
ニラ玉・ニラ玉汁にしたり、餃子、チヂミ等結構あると重宝するニラ。
今日はネットで見つけたニラのお浸しをしてみました。
ニラをお浸しにしたらしつこぃ?といぅかイマイチなイメージがあったのですが、見つけたレシピでは めんつゆと生姜でさっぱり。
意外に普通に食べれました。
が、私的好みではなかった…残念。
ちなみにニラのある場所はとても木々が生い茂ってるのでかなり危険。
草むらから蛇が出てこないかドキドキもん。
あと常に危険なのは、みみずとムカデ!
なので手を伸ばして届く範囲でしかむしり取れず。
しかも油断してたらニラの間になめくじさんが…(泣)
200706062136072.jpg

続きを読む


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

収穫しどき?③
最近わっさわっさと収穫出来る新玉くん。
新玉って美味しいよねーw
たまねぎはいくらあっても困らないのでかなり重宝しておりますw
味噌汁とか味噌汁とか…(←玉ねぎ入り味噌汁スキw)
200705271910142.jpg


そしていぃ感じなのが梅。
毎年漬けてるんだよね?多分ね。
でも、あんまり梅干って好きじゃないんだよねー
どぅせなら梅酒のがイィんだけどなぁ(笑)
でも、梅の香りは好きかな♪
20070527191014.jpg


そして残念な事にアスパラ君はもぅすぐ終了。
一食でボールいっぱい分も一人で平らげる程大好きなスナックえんどうも既に枯れ枯れ。
サニーレタスなんて、籐が立ってて丈が50cm超えのモノもあったり…
(でもまだ食べれそうな頭部分を密かに千切って持ち帰ってますが…w)

なんだかちょっと寂しげな畑姿でした…
育ちっぷり②
もぅすぐ終わりっぽい「アスパラ」
先っちょがウネウネしててなんか可愛いw
20070517103658.jpg


お初な「ブルーベリー」の花。
まだまだちっちゃいですが、ちゃんと実になるのでしょうか?
ってか小指の爪程しかないこの花。
実になるのにはやっぱり○年ものかな…
20070517103659.jpg


微妙に枯れ気味の「高菜」
そのまま食してみた事あるのですが、ちょびっと苦味が。
漬物にしたらいぃんだけどね…
まだこの高菜、和え物として一度食べただけだったり。勿体ないね;
200705171036592.jpg


これもぼちぼち終わりっぽい「スナックえんどう」
結構マメに取りに行ってるとは思うんだけど、
皮が張り裂けんばかりに膨らんでたりして
皮越し食べれるものが少ない…ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
なので、中の豆部分を取り出し 豆御飯や卵とじやお汁行き~☆
200705171038302.jpg


これはまだまだこれからの「じゃがいも」
ちーっちゃい花が咲いているけど、写真じゃ判りにくそうw
収穫が楽しみだ♪
20070517103830.jpg


これはとぅに過ぎ去ってしまったカブラの花?
いや水菜だ!!
そこら辺が白と黄色で意外に綺麗だったり(笑)
200705171038304.jpg
父農園~スナックえんどう~
趣味で父がしている畑仕事。
趣味の割に畑が広いので、一つの作物がなると結構な量がとれます。
めちゃ大食いのわが家でも食べきれない程に。
そして半分近くはそのまま腐っていったり、捨てちゃったり。
ある程度は親戚やら友人やら職場にやら配ってるんですがね。

で、最近の豊作物はサニーレタス。
2度程ダンボール1箱分位持ってったのですが、職員数多いだけに
即日完売の勢い。
家であっても捨てるだけだしねw
なので、最近友人と会うたびに畑に案内してサニーレタスを持って返ってもらってたり(笑)
ただし、レタスの葉の間にわさわさナメクジが居ます。。
一枚めくっては「..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!」ってな感じに。
まぁ無農薬野菜でナメクジも美味しいって言うてるっちゅー事で(苦笑)
だからね、収穫は楽しいけども、畑に入るのは嫌だ(゜ー゜;Aアセアセ
ナメクジとか、蛇とか、ムカデとか もぅ色々虫がね…(゜ーÅ) ホロリ

それはさておき、知人・友人の方々。
同じ職場の人ならこっそり言うてくれたら職場まで配達いたします。
それ以外の方で如月家をご存知の方は、家まで来てくれればプレゼントします。(私の休みの日限定)
ただし、もぅ5月始め位までしかサニーレタス君は持たないっぽいので宜しく!
ちなみに↓は職場に持ってったやつ(笑)
20070429001225.jpg




そしてサニー君をプレゼントした友人から「ブログに父農園の写真載せたらいぃのにー」といぅ声をちょこちょこといただきましたので、
載せて見る事に(笑)

20070428201110.jpg


本日の収穫物はスナックえんどう!
やっとワサワサと実になってきたので、これからは毎日スナックえんどうバリバリ食べられそうです♪
ちなみに豆系は大好きなのでいくらでも詰め込んじゃう位に食べます、私!!

他にもアスパラ・人参・レタス・サニーレタス・高菜は都度収穫して食べてますが、どれももぅそろそろ終わりかな?
今後の成長が気になるのはブルーベリーと栗ですかね?
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog pet

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
