*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
in 京都~どすぇ☆ 
本日はNと二人で京都へ行ってきました
狙いは、①嫁に行ったMと会う②お茶漬けバイキング

②は1年以上前からMから教わり、行きたかったのです。
そりゃぁ米大好き人間のσ(^_^)アタシにとっては、絶対的な場所な訳ですよ(謎)
だって、バイキングで食べ放題で、
何杯お代わりしようとも 米、米、米ーーーー!!
あぁ、至福の時間・・・(´▽`)はぁぁ・・(うっとり)


【茶漬けバイキング】
で、昼ごはんにソコに行くつもりで AM8:30過ぎに出発し、京都のMんを目指しました。
Nのに乗っけてもらい、高速を走る事しばらく・・・
二人でいると必然的に職場関連の話になって、夢中で話をしていると・・・
あああぁぁぁぁぁぁぁ!!!
みごと!道間違えちゃいました(汗)
ナビってたのに、ナビはちゃんと「側道に入れ」と指していたのに、
見事、スルーしちゃいましたっ!!
目指すは京都→大阪空港へ変更!!
ぢゃなくて!空港に着いてまうぅ!!

高速で道間違えちゃうと、結構テンパリます…
で、すぐさま高速を降り、Uして再び乗って、なんとかいけそぅな感じ…(´▽`) ホッ
ちょっと\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆でした
まぁ その時気付いてよかったよ、(゜ー゜;)(。_。;)(゜-゜;)(。_。;)ウンウン
っちゅー事で、遠回りになったせいもあり、11時に到着。
で、Mを乗せ 目指せ茶漬けバイキング♪
ソコは、京都ちっくな店たちが連なっている中にある、つい見逃してしまいそぅな階段の途中にありました。
ネットで「お茶漬けバイキング」と検索すると、速攻ココが表示されるので、
おぉ!有名なトコなのか…混んでるかなぁとちょっと不安だったのですが、
店内に入ってみると、予想外に空いている・・・。
っといぅか、私たち以外には1組のみで空席が目立つ…
まぁ 平日ですしね・・・。
まぁ 当初からの目的だったので、そのまま席につき 「茶漬けバイキング」を三人共注文。
お漬物の種類が約20種類位あって ちょっと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
私は普段はあんまりお漬物を食べない人なので、ドキドキしつつも楽しみでw
でで、まずは 漬物を物色…
色々ありすぎてわからないのですが、まぁ 食べれなかったら駄目なので1口分づつ、お皿いっぱいに乗るだけ乗せて、まずは普通にしろご飯にお茶をかけて食べました。
ご飯も種類があって、白ご飯・さつまいもご飯・芋粥の三種。
その他は冷奴とお味噌汁がついてきて、御代→1,200円
普段食べるお茶漬けと違い、お漬物とお茶といぅ至ってシンプルで、私的には”お茶漬けのも素”より 断然 こっちのがスキです
でも、漬物はっばりあんなに食べたら 塩分の取りすぎになりますかね?(^▽^;)

お茶漬けだったら3杯位は食べれるだろぅと思っていたのですが、甘かったです。
これが以外にお腹が膨れるのなんのって。
一杯目ですでに6分目位で、2杯目は芋粥にしたのですが、もぅ途中から結構キターーーー!!お漬物に関しては、殆どの種類を一口づつではあるけど 食べてみました。
ただひとつだけ食べていないのが”奈良漬”なのです。
食べず嫌いですね、これは。
でも、今になってちょっと後悔…
多分 今後 奈良漬を食べる機会なぞ無いだろぅ。
試しに一口でも食べてみたら、意外とおいしかったのかも…(まずいのかも…)
ちょっとの勇気がなくてねぇ…安全圏で;


【万華鏡ミュージアム】

事前にネットで調べた所、京都万華鏡ミュージアム姉小路館ってトコで万華鏡が展示してあるとの事で、o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪

実は 今回のメンバーで以前、USJ前にある万華鏡のお店で 偶然にも同じものを皆気に入り、同じものを購入したのです。
写メではうまく撮れないですけど、もぅめっちゃ綺麗w
もぅ (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)しますよ
オイルの入った棒の部分を色の違うモノに変えれば また 違った楽しみが…
私はピンク・紫のとピンク・ブルーの2本の棒を持ってます。
でも、違う色も欲しいなぁ・・・
(でも、万華鏡 高いよ…(゜ーÅ) ホロリ)

で、今回のトコは、展示場ってのがあって、万華鏡作家で有名な人たちが作ったものの展示をしている様子。
だから、珍しいモノとかみれて大満足でした。
万華鏡の仕組みとか、一つ一つの作品を丁寧に解説してくれるおっちゃんガイドさんもいてたりして(笑)
中でもお気に入りのモノが2点ありました。
①すりガラスちっくな丸い筒のもので筒の周りに桜模様が散りばめられており、万華鏡を覗いた感じも、そんなに派手ではなく、とっても素朴であったかい感じでした。
同じ種類で雪の結晶とかのものもあり(計3点)、癒されました…(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン
②オルゴール付き・ライトアップありの万華鏡で、覗くと、四季をあらわす色使いや模様がゆっくりと流れていく…っといったもの。
その四季折々の部分も綺麗でとってもいぃ感じなのですが、季節の変わり目とかもだんだんと変わっていく様がとっても綺麗でした

ソコでは、代わりがわりに にいろんな作家さんの作品を展示しているそぅなので、また 次京都へ行った時は行ってみたいとおもいます。違うモノがみれるかもしれないし…

あと、そこでいぃなぁと思ったのが、シアターちっくな所があって、そこでは万華鏡の映像が次から次へと流されていくのです。
少し薄暗く、ソファーなんかもあったりして、仕事のあいまのお昼寝タイムには絶好の場所ではないかと思います☆
ソファーに座って、( ̄。 ̄)ボ~~~~ッっと映像を眺めていると、普通に眠くなってきました。
立つのだるぃ~って感じで(笑)


【祇園】
祇園祭の前といぅ事もあってか、やぐらみこしなんやら判らないですが、そんな感じのどでかい木彫りのモノが2体見かけました。

えっと、八坂神社周辺を歩こうっといぅ事になり、歩いていると…
「みたらしだんご」
「わらび餅」
「白玉だんご」
などなど抹茶関連のお餅たちがっ!!!
お餅大好きお餅をめでようの会員の私としましては、もぅ 細こい無い目をさらに細めながらも、内の目をキラキラさせておりました。
しかし・・・甘味処ばっかぢゃん(笑)
でも、みたらしとわらび餅の2点を置いている店はあまり多くなく、3人でうろうろ・・・
で、ちょっと歩き疲れ もぅ なぃなぁ…見た中のお店にしよぅ・・・
と行った店にρ(・・。) コレありました。

ishiusu.jpg


これは何かといえば、豆を潰して擦って、きなこをつくるモノなんですよ
そしてこれが、どどんとテーブルの中央に置かれており・・・
・・・って事は自分で出来るトコなのかなぁ?
と思ったら、そぅ!その通りでございました。
わらび餅とみたらし団子とそれぞれカキ氷を注文し、注文して来た豆を上の穴から3粒程ポトッっと落とし、木のバーを右回り?でぐるぐるとまわすのです。
そぅ、只管に回すのです。
たかが3粒、すぐに擦り終わるのかと思いきや、意外と長い
しかも、周りの縁から出てくるきなこ達・・・
これ、ホンマニ3粒の量なんですか多くねぇ?って感じでじわじわと出てきます。
湧き出てきたきなこ達を、付属のハケでシャシャっと掃き、こしながらお皿に入れると出来上がり
豆の黒い皮のカスがツプツプと混ざっているので、こさないと駄目ですね♪

しかし、「おりゃぁぁぁぁーーーーっ!!」と勢いで回しまくって、意外と結構疲れたといぅのは内緒で、貴重な体験が出来 とっても楽しかったデス
勿論!みたらしもわらびもカキ氷も美味しかったです!!

本日は丸1日の京都観光。
楽しかった
又 行きたいなぁw

しかし、帰り道も道を間違った・・・
まぁ 一生懸命地図みて 特に問題なく帰れたのだけれど、
熱心に地図を見すぎたのか、頭ぐぁんぐぁん・・・半分グロッキー~
久々にちょっと酔ってたみたぃです。
にではなく、にでもなく、普通にに…(笑)

なので、帰って速攻バタンキュ~!!
気持ち悪くて この私がご飯も食べれず、布団につっぷして いつのまにやら寝てました。
めずらしく8・9時頃から寝るなんて…
で、眠りに入ってから1時間半後、母の呼び声に起きると…
友達が私のカバンとを持って 再び家まできてくれました・・・(^▽^;)
帰ってきてからしばらくして気が付いたのですが、携帯がないので、連絡できず。
ウエストポーチ内は携帯のみだったし、明日 会うからいぃや、と 体調不良に負け 寝ていた σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?
わざわざ持ってきてくれるなんて…(゜ーÅ) ホロリ
しかも、京都への往復 本日1日 彼女にずっと運転してもらってたといぅのに。。。
とんだご迷惑をお掛け致しましたぁぁぁ!!
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

こんなとこで 謝るなって?
``r(^ ^;)ポリポリ
許してちょw
私とあなたの仲ぢゃない
m(。_。;))m ペコペコ…
スポンサーサイト

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog pet

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
