*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
秋祭り!!
y2


今日・明日と地元の秋祭りでございます。
祭り好きの人間としましてはココは外さず欠かさずチェック!!って感じなのですが、今年は生憎お仕事日和~(゜ー゜;Aアセアセ
まぁ毎年の様にこの二日間お休みをいただいていたのでたまに位こないとね!
っちゅー事で、今日は日勤バリバリ行ってきました!
で、今住んでいる所のお祭りは”だんぢり”
職場の地域は”やぐら”といぅものがあります。
そのやぐらが職場に来てくれ、駐車場にてお披露目をしてくれるのですよ。
だけども毎年お休みの私は今年
やぐらをお初にお目にかかれました!!
それがコレ↑

だんぢりとは違って形も面白くってお披露目会もなかなか面白かったです。
見せ場はやぐらをくるくる回すトコだったり、ガッタンゴットンと前後に振り子の様にする所だったり…(地の人曰く)
かなりだんぢりとは違う感じですが、これはこれで全然違った味があってなかなか良かったですw
でも、やっぱり変わんないのが太鼓
微妙に鳴り物も太鼓もたたき方とか音も違ったりするのですが、
太鼓の音を聞くと心臓がドクドクしてきますね☆
血が騒ぐ!って感じですか?(苦笑)
休憩時間を利用してパシャパシャと4階ベランダから写メ撮っちゃいましたよ(笑)

しかし、本日は出勤時にだんぢりに会わない様農道を走っていつもより30分早く出たり、夕方休憩中を狙って急いで帰宅しました。
幸い一台も遭遇せず!
なんたる幸運。
以前数台のだんぢりと鉢合わせして、祭り関係者の指示に従い「あっちの道いけ!こっち!」等たらい回しにされた事をふと思い出しましたさ。。
一度ハマるとなかなか抜け出せません(゜ー゜;Aアセアセ

しかし、本日は全くだんぢりを見物できなかったのが少し残念。
毎年初日(今日)にある、家の前を走る4町パレードを楽しみにしてたのになぁ…
今年は見れなかった…
ので、去年家から撮ったパレードの写真をば!!
habutaki



明日は母とワンコと共に朝7時の宮入から行ってきます!!

しかし、本日は仕事だといぅのに朝5時代からだんぢりの太鼓の音と皆の声で何度も起こされましたさ。
6時引き出しなのに、普通に5時からだんぢり出してるし、5時半過ぎから声出して走りだすし…

祭り好きの人間でさえこんな風に思うんだから、祭り嫌いの人はホントめちゃ嫌いなんだろぅね~(まぁ仕事だったからだけど)
煩いし…お酒のみまくりだし…飲ませるし…喧嘩ばっかだし…
お陰で今朝はかなりブルー…といぅか、めっちゃイライラしてました(汗)
今は今日の昼母が取ってくれた拙いデジカメムービーでちょっと幸せなので良しとしとこう(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 京都・大阪・滋賀
ジャンル : 地域情報

Secret
(非公開コメント受付中)

祭りの季節になりましたねぇ(笑)もちろん祭り大好きな私はばっちり2連休☆
今年は連れが綱を曳いていない!?と一瞬がっかりしましたが綱の横をフッとみれば何と『青年団副団長』のタスキをかけて追い役になっていました♪もうビックリでしたが皆たくましくなっていていいお祭り見物出来ました。来年あたりは誰か団長になってるのかなぁ?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
初めまして!
どこのだんじりかわからないのが残念です。。。
私の地元も富田林なので盛んですよ♪
やっぱり私は参加するほうが好き♪
・・・でももういい大人ですからね☆w
すごそうだねぇ・・・。
ある意味、治安悪化だわw
東京のお祭りは、あんまり激しいのないからね。
でも江戸っ子は喧嘩早いので要注意!
みぅ。は、ネット
みぅ。は、ネットで広いお初とかをチェックしたかった。
>さくら様
祭りネタには食い付き一番ですね~☆
流石ですw
ちょうど私たちの同級がイィ感じに綱元やら鳴物やらの責任者だったり、
団長・副団を務める年齢ですもんね~。
責任者の明記されている板を見ても、下の祭りでも上の祭りでも結構
見知った名前が連なってるのをみては やはり少し嬉しくなりますね☆
残念ながら、私は今年半分仕事もあったのであまり祭りに触れ合えなかったのですが、余計に祭り熱はグツグツしてきてます(笑)
来年の祭りも楽しみだぁぁぁ!!
っと、地元民の泉州っ子であり祭り好きの人しか
こんな話で熱く語れないですもんねw
あなたの地元の写真はないけど、数少ない今年撮った写真
気が向いたら また アップするので 見てね♪

>kiyozi様
そなのですよ、やぐらとだんじりの違い 私も今年知りました!
しかし、祭り好きな人は9月10月はルンルンでしょうが、
そぅじゃない方々はホントつらいでしょうね~と人事の様に思います。
しかしねぇさん、だんぢりの日はこの辺を出かけるなんて駄目よ~
何処行っても遭遇するからね(苦笑)
出かけるなら夕方5時以降6時半までの間位かな?
皆提灯付けるのに小屋付近にいるはずだからね~。
まっ 祭りに興味湧いたらいつでもどぅぞw
熱く語らせていただきますよってに♪

>しみず様
どぅも初めまして!!
この写真のだんぢりは岸和田の山手側のだんぢりですw
富田林ですか!そちらのだんぢりは見た事ないのですが、
やっぱりお祭りとは良いものですよね~♪

『やっぱり私は参加するほうが好き♪』
ですよね!!そぅですよね!!激しく同感です!
あれは見物するもんじゃなくって実際に曳くもんですよね!!
でも今その体力があるのかと問われれば、
確実に即ダウンしてしまいそぅですが…;(苦笑)

>マサ君
治安ねぇ…まぁ喧嘩祭りみたいなもんだしね…
皆お酒入ってるから結構「○町と△町が喧嘩」とかいぅのもよく聞くしね;
って、こんな事だから泉州は怖いと言われるのかな(苦笑)
確かに口は悪いけどね~(遠い目)
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog pet

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
