*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
☆だんぢり☆
makami


先日のだんぢり二日目、AM8:00の宮入写真です。
真上のだんぢりが今まさに神社内へ入っていくやり回しシーン。
他の町もパシャパシャ撮ってたんだけど、あんまり移りが良くなくってね…
しかもいくつかムービーだったし(笑)
ここでアップしたいけど、ムービーのアップの仕方わかんないw
鳴物の音がイィ感じだったり、やり回しがうまくいって 周りの「おぉ~」といぅ歓声や拍手が入っているムービー。
私のデジカメのなんで画像悪いですが、雰囲気タップリでなかなかお気に入りになっちゃいました♪

y-habu

これは、二日目最後の夜の土生滝のだんぢりの提灯姿☆
よーく見ると、前の部分の提灯が土生滝の「土」にw
毎年の事なんでわかってはいるのですが、これを見ると
なんか嬉しい♪
ちなみに土生滝は母の実家なのですが、法被の独特な藍色といぃ、
前あてから地下足袋まで全て皆黒で統一!!ってあたりも私のお気に入w
黒 かっちょイィ!!
もちハチマキも藍色で(笑)
私もこの法被着たかったw
でもね、やっぱり生まれ育った極楽の法被が一番好きなんですけどね~
だって真っ黒な法被に「極」の一文字。
かっこよくなぃ?!
   ↓
goku


しかし、やはり今年はここ数年に比べてあまり祭り!!って感じがしなかった…
いやね、二日目 丸一日休みだったんだけど、身体しんどくって昼間ずっと寝てました…ぐぁんぐぁん
頑張って朝の宮入と夜のだんぢりは見たんだけどね、メインのパレードは見ず…
ちょっと哀しいね~
でもね、駅前のあの人混みに入っていく勇気と駅前まで歩く体力が無かった事が原因ですかね。

ちなみに家の病み上がりの例の母はといぅと、ある意味私以上にだんぢり好き!!
【一日目】
(朝)5時半の引き出しから鳴物が聞こえる程度に家の近くに来たら即外に見に行く。
(昼)徒歩15分位の所まで行きじっくり他町のだんぢりも見物!!
そして帰りについでにスーパーで買い物も…
【二日目】
(朝)7時から宮入見物の為、神社前でじっくり。
ちなみにだんぢりが来たのと私が合流したのは8時前。
全てのだんぢりが神社内に入ったら一度家へ。
そしてしばらくしてだんぢりが出てくる頃に再びだんぢり見物に…
(昼)12時家出発で、駅前の11町パレードを見物すべく、一人で徒歩40分の道のりを歩く。
そしてかなりの人混みの中、じっくり3時間はパレード見物し、
16時頃まで見物後、流石に帰りはバスにて帰宅。
(夕)7時過ぎより私と共に山手の母の実家近くまで歩いて20分?
途中でいとこと合流し、私はいとこの手を引き一緒にちょびっとだけだんぢりの綱横を歩いて曳く。
んで、母は早々に帰ったものと思い、追いかける様に私は帰った時刻が21時15分頃。
しかし母はまだ不在…といぅ事で、私より20分後位に帰宅しました。

病み上がりで未だ外来治療中の母。
入院中の時より指先や舌の痺れ、倦怠感、味覚障害程ではないにしろ味の感覚変?、1・2時間出かけるだけで顔色↓…
とそんな状況の母。
なのに、だんぢり効果で二日間でどんなけ歩き回った事か。

もちろんその次の日は激しくダウン。
当たり前だね(汗)
でもね、かなり生き生きしてたんだよ。
私と一緒でね、太鼓の音でドキドキするんだって。
そりゃジッとなんてしてらんないさね?(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

Secret
(非公開コメント受付中)

おー結局行ったのか!
まぁなんか楽しそうでよかったねぇ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>ななし君
行ったよーw
といぅか、毎年欠かさずですがね(笑)
めっちゃ楽しんできましたよ!!もっといっぱいだんぢり見たかったけどね☆

>祭好き様
どぅもはじめまして!
同じ所で宮入見てたんですね~☆
そんな近辺の人とココで会えるなんて思ってなかったのでビックリです。
やっぱり祭りはいぃですね!!
一人で追っかけちゃう気持ち わかります♪
私のお気に入りの町も全身黒でバチっときまっていてこれまたかっこいいんです♪夜は町オリジナルのトレーナーを着て渋く曳くんです。一度だけお気に入りの町を曳いたことがあるけどもう少し若ければ今でも曳きたいなぁ。ちなみに私の母も私と同じ町がお気に入りです(笑)
>さくら様
全身黒とは珍しいですね!
上が黒なら下はイメージ白って感じですが、それはそれでイィ感じですね!!
トレーナーですが、ここ数年 色んなのが出てますよね~w
デザインとかも結構好きだったりするので私も一枚欲しくなります(笑)
「もぅ少し若ければ…」激しく同感。
歳が関係ないならば即参加の気持ちですけどね♪
その為の努力ならきっと運動×な私でも頑張れると思います。
やはり祭りパワーは凄いですね♪
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog pet

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
