*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ピクニック日和&フィラリア(汗)
20070723192115.jpg


本日は半日 うちのワンコ『光生』(と書いて「こうき」と読む)とまったり過ごしました。
ここ数ヶ月、夜型だった筈の私が12時にはお布団に入り就寝していたのに、久々に目がさえており夜更かしに。
結果昼までぐっすり(笑)
起床後、光生を風呂場に連行し 共にお風呂に。
水が怖くて耳もしっぽもタレタレな光生。ちっちゃな抵抗ですみっちょに寄るもシャワーは届くんだよねー☆
でも、久々なお風呂!!がっつり磨かせていただきましたw
が、母が柴なのに柔らかい毛でキモチ長め、しかも抜けやすいといぅか、生え変わりですか?
めっちゃめちゃ私 光生の毛だらけに!!
なので、洗い場で「そこでちょっとまっとき!」と言い、私もちゃっかりお風呂♪
お風呂後は、家の外でホカホカと日向ぼっこして乾燥w

さぁて、綺麗になった所で 光生ちゃんの嫌いな車に乗っけて病院へ
ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴー♪(10分で酔っちゃうので車嫌いなもので…)
5分ちょいの動物病院へ行くも「5時~」だったもので、
その近所にあるでっかい墓地へw

結構広く、春は桜満開。
小1の遠足コース。子ども会のBBQ場所だったりした所。
(ちなみにじっちゃんばぁちゃんも眠ってる所だったりw)
そこの原っぱの大きな木々で影が出来てる所にレジャーシートを敷き、
サンドイッチを分けっこしたり、ぼーっとしてました(笑)
だって 天気も良いけど風が気持ちよくって丁度よかったんだもんw
ただ、レジャーシートがちっちゃくて寝転べなかったのがちょっと残念;

なんだか久々に光生とのんびりした一日でした☆

20070723192116.jpg


ちなみにその木々の下から見た景色がコレ↑
そして、夕方 母が仕事終わってから一緒に病院に行って、
フィラリア検査してきました。

先日、よく行くサイトさんで「フィラリアにかかって手術をした」といぅ記述を見て、
ふと 家の子は今年してるのか?と疑問に思って。。
母に聞いてみると「去年もしてないよー」と。
理由は単純!「お金高くってないからー」と。

フィラリアは蚊が持ってくる病気でワンコは結構かかるらしぃ…
って知識がなかったので、ネットで調べてみると結構怖くって。
「日本の犬の90%はフィラリアにかかる」とか「症状がわかりにくく、気付く頃にはもぅ…」とかもぅ色々。。。

あとは結構前からだけど1・2年前位からだけど時々嘔吐してたりするのを見かけたり、半年前位から夜は結構ウエウエしてたり、体力が落ちてたり、前に比べて痩せてる?とか…
そんなのを見てたので余計にヤバイ?!と思って、本日 丸洗いして綺麗になってから連れて行ってきました!

で、一年以上放置なものでまずは血液検査から…
足から取るのに、首輪抑えて話かけてたのですが、
センセが足持ったら ガチンガチンに固まっちゃった光生くん。
センセも「何でここまで力はいってるんだ?!」とビックリする位に(苦笑)
さぁいざ!!といぅ時には「キャンキャンキャンキャン!!!!!」
っと必死にセンセの方を向いて鳴きまくり、
後ろを振り返り必死に鳴いて訴えるもので、首輪を持ってる私の手に歯がガチガチ当たって痛いし(゜ー゜;Aアセアセ
4月の狂犬病注射の時もだけど、かなり怖がりになっちゃってます。。
数年前は注射されても気付きもしなかったのに…;

で、採血結果は残念ながら陽性。。
大きいのも赤ちゃんのフィラリアもいますねーと言われた…
いや、多少の覚悟はしてったよ?
でももしかしたら?!と淡い期待を抱いてたのに軽く「いますねー」だし(゜ーÅ) ホロリ

でも、幸い?咳も出てないみたいだし、飲み薬で様子みましょうかー
とのお言葉。
家の子はアホだから美味しいものの中に入れちゃえば気付かん!!
喜んで食べるさ!!

一先ず一ヶ月は様子見だそうです。。
現在8歳の光生くん。
お祭り時期には9歳。
だから結構お年だけども、最近は結構長生きするワンコ多いみたいだしね。
目指せ15歳!で頑張ってもらわんと(笑)

まずは毎日きっちり散歩に行ってあげないと駄目だね;
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog pet

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
